ポックリボーイについて

ポックリボーイについて ポックリボーイ(ぽっくりぼーい、1975年3月20日 - )は、日本の、虎に襲われた経験のない男性。北海道深川市出身。東京都武蔵野市在住。 略歴 1975年3月20日、北海道深川市に生まれる。 第一子の兄が両親の期待を一挙に担わされ、厳…

夕日と朝日

夕日です。吉祥寺から撮った富士山です。 目を凝らしてみると分かるかと思いますが、写真のど真ん中のやや下方に映ってるのが富士山です。天気が良ければ、適当なビルからでもこんな感じの富士山が撮れます。 で、上の富士山を撮った次の日の朝日。 午前7時…

僕のかなり緩い休日

さあ、ここを見てる人はいないだろう、的なことになってくると、このサイトの意味が僕にとって意義深くなるわけです。ドリーム坊やが7歳になり、ドッペルゲンガールが2歳になりました。まだ2歳のドッペルゲンガールはとても面倒くさく、ドリーム坊やはと…

習字

今日の習字です。

カレンダーが「シンケンジャー」

一昨年はペ・ヨンジュンのカレンダーを使って、去年は竹内力のカレンダーを使ってました。 そう、貼りたくないカレンダーを部屋に貼るのが僕の使命だから。だけど、今年はまんまと自分に負けて、貼りたいカレンダーを部屋に貼っています。 「シンケンジャー…

サバサバした女性の7つの特徴

「サバサバした女性の7つの特徴」っていう記事があった。僕がイメージする「サバサバした女性」とは、だいぶ違うなあ、と思ったので、僕がイメージする「サバサバした女性の7つの特徴」を挙げてみたい。【1】サバサバしている。 やはり、サバサバしている…

似てるか似てないか。それが問題だ。

この前、「みすず学園」のヤマトタケルに似てるって言われた。 似てるんだろうか。 「似てる似てない」の話って、わりと、言われる本人は分からない。 明らかに、お父さんに似ている人に対して、「君、お父さんに似てるね」って言っても、本人は「えー?似て…

忍者なのか

「さらばだ!」という声と共にドリーム坊や(6歳)がバタバタと僕の部屋に入ってきたぞ!それ、登場する時のセリフじゃない!「さらばだ!」って言いたいだけだ!難解な格好をしながら、僕に、紙で作った剣を向け「お前の相手はこの俺だ!」などと叫ぶ。か…

風情を感じるゴリラ画像

まっつんが、件名も本文もないメールという効率的な方法で、たまにゴリラ関連の写真を送ってくれるので、無断で紹介します。 特筆すべきは「ゴリラ一同」です。「ゴリラ一同」。 真剣に考えると、何かに飲み込まれそうになるので何も言わないです。みなさん…

春を告げるもの

春を告げるものがやってきた。 何なんだ、この鳥山明デザインっぽい容姿は。特に指。さては、この生物、鳥山明がデザインしたな。

ほい差っ差

それにしても、この時分の画力における男女差は尋常ではありません。というのが、合理性の結果なのか、適当さの結果なのかは分かりませんが、男の子の絵はだいたい「四肢が線」だけ。多分、普通に適当なんだと思う。「絵描くの面倒くさい」みたいな。 これは…

口内タイタン

そりゃあ、ここは地震大国日本ですから乳歯もグラつきまくりです。 しまいには、抜けますわ。 次に生えてくるのが「思考回路を持った歯(しゃべる歯)」でありますように。

変化

ドリーム坊や(6歳)の卒園式に行ってきました。 園児全員が立ったまま卒園していたので、頭の中で「立ったまま卒園してる…!」と驚愕しました。今日のドリーム坊や(6歳)とドッペルゲンガール(1歳)。 まあ、何で王冠なのかは知りません。誰ひとりとし…

無限大より大きなもの

子育てカーニバルの更新です。 ドリーム坊や(6歳)もなかなか現実的に世界を把握するようになってきましてね。当然、質問が多くなる。 ということで、ドリーム坊や(6歳)の質問をまとめてみました。僕の回答は、たまに、ボケで返す時もありますが、基本…

そいつがルパンであるための条件

あ?あれ?銭形警部がここに?え?じゃあ、さっきのは… バッカモーン!そいつがルパンだー! そ…そういえば、さっき、宮崎駿のことを「みやさん」と呼ぶ男が… バッカモーン!そいつが鈴木敏夫だー! シャヌルの香水。ヌイヴィトンのバッグ。 バッタモーン! …

携帯電話を変えた。

変える前のは、5年使いました。 随分前にドリーム坊やが貼ったアンパンマンのシールもそのままです。 シールが損耗してきて、ある種の生活感、というか、リアリティが増長されている。このリアリティは、「剥離」ではなく、「損耗」だからこそ滲み出てくる…

小学生との交流

小学生からメールをもらって度肝を抜かれた。 僕が言うのもアレだけど、すごい時代だ。ご本人の了解を得たので転載します。どうも!!私は、小学校5年生(本当です!)です最近ポックリボーイに出会いました。そのきっかけは、お姉ちゃんが、進めてくれたか…

「ねるねるねるね」の衝撃

久々に「ねるねるねるね」を買ってみた。やっぱ、すごい色だ。 で、「やっぱ、すごい色だなあ」って思いながらパッケージを見ると、衝撃の文言が目に入ってきた。 「合成着色料を使っていない」って。いやあ、そこは「ねるねるねるね」には求めてなかったわ…

ルー語であいさつを考えた

こんにちリング!

超キラキラ動画

昨日のお昼に静岡に行って、今日の15時に帰ってきました。 非日常的な要素がいっぱいあって、とても気晴らしになったのですが、今日のお昼に見た清水の海がすごくキラキラしてて感動しました。 最初はキラキラの素晴らしさをストイックに伝えたいと思って…

ドリーム坊や

昨日、ドリーム坊や(4歳)が泣きながら目を覚ましたので、どんな夢を見たのか訊いてみました。3匹のコグマがいて、ずっとお母さんを探しているのですが見つからないのだそうです。ドリーム坊やが「僕のママがみんなのママになってあげる」と言ってコグマ…

金メダル

仕事が忙しい。平日は毎日遅いですし、休日が週に一度しかない。 こうなると、やりたいことや、仕事以外でやらなければならないことが、週に一度の休日に集中するし、そもそも、休日なんだから何もしたくないというのもあるから、ラチがあきません。これが4…

カブトムシ

カブトムシとクワガタはどっちが人気があるのか、素で分からない。北海道の僕が育った地域にはカブトムシはいませんでした。検索するとこういう結果。いまはいるのかもしれません。 だから、カブトムシの方がレアな印象です。カブトムシは、縁日でしか手に入…

ガイコツ

ドリーム坊や(4歳)が「ガイコツ作ったよー!」って言って、庭から僕を呼びました。 「ああ、ガイコツだね」って言ってやりました。

運動会

親子運動会に参加しました。サンタが場を仕切る運動会です。 3・4歳児が対象なため、内容がドがつくほど平和です。僕とドリーム坊やは「ねこチーム」です。「ねこチーム」って言ってる時点でドがつくほど平和です。 中学生の時に出来たことが出来なくなっ…

きわみしんあじ

一風堂の「極新味」ですけど、金を掛けてるところが、今風です。 一杯1,300円ですね。このラーメンでもっとも金を掛けているのが「説明文」です。日付を入れるほど人件費を割いています。

最近の買い物

靴を1足買いました。靴を1足買いました。つまり、「靴を1足買った」と「靴を1足買った」という2つの事実が、「靴を2足買った」という1つの事実を形成します。要するに、算数の理屈を生かして合計して言えば、1回で済む。 このようにして、「2回言う…

クリスマスキャロルが川の流れのように

クリスマスパーティーに行きました。あっちゃん(4歳)とドリーム坊や(4歳)です。あっちゃんは、ドリーム坊やと違って人見知りが皆無な女の子で大変元気です。元気すぎて、僕のコートに噛み付きます。さんざん逃げ回っても、執拗に追いかけてきて僕のコ…

あの子のことがもっと知りたいバトン

id:nightshiftさんから回ってきました。地球が回っている最中にバトンも回ってきました。 1. あの子がもっと知りたいという5人(3人)を指定 id:Montesquieu(モンテスキュー) 2. お名前は? ポックリボーイです。僕はゴリラになりたいですね。 まあ、本音…

コバラヘッタ

ヨドバシのレストラン街のカレー屋。狙った店名に平和を感じました。 ナンを色々するのがすごい上手なインド人。すごい上手。