2007-01-01から1年間の記事一覧

運動会

親子運動会に参加しました。サンタが場を仕切る運動会です。 3・4歳児が対象なため、内容がドがつくほど平和です。僕とドリーム坊やは「ねこチーム」です。「ねこチーム」って言ってる時点でドがつくほど平和です。 中学生の時に出来たことが出来なくなっ…

きわみしんあじ

一風堂の「極新味」ですけど、金を掛けてるところが、今風です。 一杯1,300円ですね。このラーメンでもっとも金を掛けているのが「説明文」です。日付を入れるほど人件費を割いています。

最近の買い物

靴を1足買いました。靴を1足買いました。つまり、「靴を1足買った」と「靴を1足買った」という2つの事実が、「靴を2足買った」という1つの事実を形成します。要するに、算数の理屈を生かして合計して言えば、1回で済む。 このようにして、「2回言う…

クリスマスキャロルが川の流れのように

クリスマスパーティーに行きました。あっちゃん(4歳)とドリーム坊や(4歳)です。あっちゃんは、ドリーム坊やと違って人見知りが皆無な女の子で大変元気です。元気すぎて、僕のコートに噛み付きます。さんざん逃げ回っても、執拗に追いかけてきて僕のコ…

あの子のことがもっと知りたいバトン

id:nightshiftさんから回ってきました。地球が回っている最中にバトンも回ってきました。 1. あの子がもっと知りたいという5人(3人)を指定 id:Montesquieu(モンテスキュー) 2. お名前は? ポックリボーイです。僕はゴリラになりたいですね。 まあ、本音…

コバラヘッタ

ヨドバシのレストラン街のカレー屋。狙った店名に平和を感じました。 ナンを色々するのがすごい上手なインド人。すごい上手。

折り紙

ドリーム坊や(4歳)が下からノソノソ上がってきて、僕に金と銀の折り紙をくれました。 「どうして一番きれいな折り紙をくれるの?」と訊くと、「パパが好きそうだから持ってきた」と言いました。まあ、好きですね。なんせ、金と銀ですから。

エコループ

最近、電池の単4率が圧倒的に高い。ICレコーダー、ラジオ、エアコン、テレビ関係のリモコン。 充電式のやつを買いました。イニシャルコストは若干高くつきますが、長い目で見ればまさに経済的だと思います。

画材

時々、ユザワヤで画材を衝動買いします。 いや、むしろ、衝動買いをするためにユザワヤに行きます。 買うものは決まってないけど、ユザワヤの創作コーナーに行くと色んなものが欲しくなります。買ったのは、キャンバス2つ、漫画原稿用紙(上質紙)、スケッ…

チャットゴリラ

最近の音楽とか全然積極的に聴かないのですが、チャットモンチーという女の子のバンドがいることは知っていましたし、街中とかで「シャングリラ」って歌ってる曲を聴いたことなどはあったのですが、情報がまったく別々のものだったので、昨日初めて、シャン…

吉祥寺の有名人

この前、井の頭公園を散歩してたら佐野史郎がいました。吉祥寺に住んでるのは前から知っていましたが実際に見たのは初めてです。普通に一般人に溶け込んでた。いや、こういうこと言うと、何が一般で何が一般じゃないのってなりますけれども。カメラ持って風…

なまはげ

あ!これ、使える!と思って買いました。かわいい。 なまはげシンポジウム、よろしくお願いします。このイベント用に作った歌「嘆きを吹雪に変えて」のバラードバージョンを、この動画でちょっとだけ使ってます。というか、この動画でしか使わないですけど。

居酒屋にて

提案口調かよ。

月島のおもしろいTシャツ屋

僕もここでTシャツを買ったことがあるのですが、月島のモンジャストリートに、もんじゃ焼きとか月島に絡めたおもしろTシャツを売っている店があります。この店の広告掲示も味があります。これ。全然、いまの子供世代にアピールしてない。

吉祥寺アニメワンダーランド

吉祥寺アニメワンダーランドのおもちゃ市場に行ってきました。おもちゃがいっぱいです。しかも、フィギュアとかすごく安いです。小さいのも大きいのも1体100円とか。勢い付いて血眼でゴリラのフィギュア探したのですが、あるにはあったけど欲しいと思う…

カレンダー

9月に、コンケノビがサンフランシスコに行った時、僕に買ってきてくれたお土産がこのカレンダーです。こう、食べ物を使って色んなものを表現してるおもしろい絵がいっぱい載ってるやつ。僕が好きそうなのを、わざわざコンケノビがアメリカで買ってきてくれ…

運の悪いヒポポタマス

凄い歌。運の悪いヒポポタマス ほんとうについていないヒポポタマス月曜日 めでたく生まれたよ 火曜日 学校優等生 水曜日 可愛いおヨメさん貰う 木曜日 苦しい病気にかかり 金曜日 とっても重くなり 土曜日 あっさり死んじゃって 日曜日 お墓に埋められた運…

運動会

保育園の運動会。はしごのやつの左が簡単な方で、棒が平行している右が難しい方。 ドリーム坊や(4歳)は簡単な方でチャレンジしたのですが、とにかく、動きがノロい。

ハロウィン仕様

ちょっと、家をハロウィン仕様にアレしています。 2階の窓。 要らない布を、お化け的なものにアレンジ。これは、掃除機に掛けている状態です。 布を被ったドリーム坊や(4歳)はすっかりその気。

オーディオリーフ

思いつきでオーディオリーフに登録して、何かマイベストアルバム的なものを作ろうかなと、自分大好きっぽいこと考えていたのですが、これ、無料会員だと曲が3つしか登録できないということを、いっぱい自作曲をMP3化した後に知りました。したがって、こ…

スタンディングヘブン

オモコロの特集に出したこの動画で心残りなことがあるのですが、「スタンディングへブン」の「ヘブン」の発声はもっと爆発できたはずでした。 それぞれの技の音声を数テイクしたのですが、「スタンディングへブン」の「ヘブン」に関しては、こう、もっと容赦…

新しい楽器

ドリーム坊や(4歳)が、このように、笛とマイクを結んで僕のところに持ってきました。 「かえるの歌をママが笛で吹いてパパが歌って」というリクエストです。 笛の一番下のところ(足管部というらしい)がズレていたので直そうとすると、ドリーム坊やがマ…

休みのない日々

しばらく仕事が遅いので、家族が誰もお迎えに行けないことがあるので、ドリーム坊や(3歳)を保育園の同じクラスのタカちゃんのおうちに預かってもらったりしてます。 そこにお迎えに行くと、タカちゃんがドリーム坊やに対して「帰らないで!帰らないで!」…

天才

「あの素晴らしい愛をもう一度」をカバーしてる動画とかが複数ユーチューブなどにあったのですが、このふたつが天才だと思いました。天才の方向性が違うけど、両方天才。原曲超えをしてるのではないかと思います。下のは何か見られないのでここにリンクを貼…

インパクトのすごい曲

ここ最近、すごく好きになった歌を2曲。両方フラッシュです。ジンギスカン 北海道な歌。楽しさとリズム感が突き抜けていると思います。さくら コンセプトとか含めて聴くと泣ける。

買うだけ買おうと思ってた

オフ喜利のチケット、10時10分くらいで34番と35番。90分で売り切れたんだって? チケットを買えたは良いけど、ここに書いた事情で、出られないのはもちろん、まず観にいけないと思います。だけど買ったのは、少しの可能性にかけたからです。マユモ…

灯りをめっちゃ見てるドリーム坊や(3歳)

ドリーム坊や(3歳)は、セブンイレブンがあちこちにある、ということが最近分かってきたようです。セブンイレブンがあちこちにある、というのをこのように表現します。「同じ違うお店がいっぱいある」

ゴムプール

すごく天気が良い。晴れゴリラが梅雨ゴリラを圧倒してるのでしょう。 屋上にプールを出して、ドリーム坊や(3歳)を遊ばせました。 海水パンツをはく前からずぶ濡れです。 「(海パンをはくまで)待て」というのに、いっさい聞かないからです。まあ、待てな…

速度制限

こういう感じで速度制限を表示されると脱力します。 暫定的にこうしていると思うのですが、それだけに壮絶な暫定感が漂っております。これも。

ドリーム坊や

ドリーム坊やを見てると、子供は身体の疲れと精神の疲れが連動してない、というのを思い出す。子供は自分の動作に容赦がない。それどころか、自分の動作に責任さえ持たない。「ヒトの所作に責任などない!」と主張するのです。素晴らしい。 テレビのお笑いに…