新しい楽器

ドリーム坊や(4歳)が、このように、笛とマイクを結んで僕のところに持ってきました。

「かえるの歌をママが笛で吹いてパパが歌って」というリクエストです。
笛の一番下のところ(足管部というらしい)がズレていたので直そうとすると、ドリーム坊やがマイクと笛を離そうとしていると勘違いして、泣きそうな顔をしながら、涙声で、「やだ!そのままでやって!」と懇願してきました。
なので、特に直さずに、そのままリクエスト通りにしたのですが、あまりにもシュールな状況に、笑いを堪えることができず無理でした。
笛とマイクがつながってる上に、ドリーム坊やが泣きっ面で真剣にその音楽会の様子を監視している、っていう。
いや、あの、笛とマイクをつなぐ、っていうその発想とか気持ちはよく分かるけど。