夕日と朝日



夕日です。吉祥寺から撮った富士山です。


目を凝らしてみると分かるかと思いますが、写真のど真ん中のやや下方に映ってるのが富士山です。天気が良ければ、適当なビルからでもこんな感じの富士山が撮れます。



で、上の富士山を撮った次の日の朝日。


午前7時前くらいでしょうか。僕は、吉祥寺の『松屋』の朝定食が食べたくて吉祥寺の路上に繰り出し、このような感じの風景を目の当たりにしています。

これ、本当にものすごく眩しくて先が見えないんだけれども、いざ、こうして写真にすると、眩しさが伝わらない。僕が現に見ている光と写真に映る光の間には永遠に埋まらないであろうギャップが存在しているのですが、それはさておき、率直に言って太陽を直接見る(太陽に直接カメラを向ける)のは本当に眩しいのです。


眩しい。