2008-01-01から1年間の記事一覧

そいつがルパンであるための条件

あ?あれ?銭形警部がここに?え?じゃあ、さっきのは… バッカモーン!そいつがルパンだー! そ…そういえば、さっき、宮崎駿のことを「みやさん」と呼ぶ男が… バッカモーン!そいつが鈴木敏夫だー! シャヌルの香水。ヌイヴィトンのバッグ。 バッタモーン! …

携帯電話を変えた。

変える前のは、5年使いました。 随分前にドリーム坊やが貼ったアンパンマンのシールもそのままです。 シールが損耗してきて、ある種の生活感、というか、リアリティが増長されている。このリアリティは、「剥離」ではなく、「損耗」だからこそ滲み出てくる…

小学生との交流

小学生からメールをもらって度肝を抜かれた。 僕が言うのもアレだけど、すごい時代だ。ご本人の了解を得たので転載します。どうも!!私は、小学校5年生(本当です!)です最近ポックリボーイに出会いました。そのきっかけは、お姉ちゃんが、進めてくれたか…

「ねるねるねるね」の衝撃

久々に「ねるねるねるね」を買ってみた。やっぱ、すごい色だ。 で、「やっぱ、すごい色だなあ」って思いながらパッケージを見ると、衝撃の文言が目に入ってきた。 「合成着色料を使っていない」って。いやあ、そこは「ねるねるねるね」には求めてなかったわ…

ルー語であいさつを考えた

こんにちリング!

超キラキラ動画

昨日のお昼に静岡に行って、今日の15時に帰ってきました。 非日常的な要素がいっぱいあって、とても気晴らしになったのですが、今日のお昼に見た清水の海がすごくキラキラしてて感動しました。 最初はキラキラの素晴らしさをストイックに伝えたいと思って…

ドリーム坊や

昨日、ドリーム坊や(4歳)が泣きながら目を覚ましたので、どんな夢を見たのか訊いてみました。3匹のコグマがいて、ずっとお母さんを探しているのですが見つからないのだそうです。ドリーム坊やが「僕のママがみんなのママになってあげる」と言ってコグマ…

金メダル

仕事が忙しい。平日は毎日遅いですし、休日が週に一度しかない。 こうなると、やりたいことや、仕事以外でやらなければならないことが、週に一度の休日に集中するし、そもそも、休日なんだから何もしたくないというのもあるから、ラチがあきません。これが4…

カブトムシ

カブトムシとクワガタはどっちが人気があるのか、素で分からない。北海道の僕が育った地域にはカブトムシはいませんでした。検索するとこういう結果。いまはいるのかもしれません。 だから、カブトムシの方がレアな印象です。カブトムシは、縁日でしか手に入…

ガイコツ

ドリーム坊や(4歳)が「ガイコツ作ったよー!」って言って、庭から僕を呼びました。 「ああ、ガイコツだね」って言ってやりました。