携帯電話を変えた。

変える前のは、5年使いました。
随分前にドリーム坊やが貼ったアンパンマンのシールもそのままです。

シールが損耗してきて、ある種の生活感、というか、リアリティが増長されている。このリアリティは、「剥離」ではなく、「損耗」だからこそ滲み出てくるものです。

5年前に変えた時は、天邪鬼に、わざとカメラ機能がないのを選んで、その際に、携帯メールも使わない設定にして、そのままの流れで、いままで来たんです。おまけに、これ、世界平和機能さえ付いてない携帯だった。こう、世界平和ボタンを押すと世界が平和になるっていう最低限の機能さえ付いてなかったんです。いまだったら、こんな話もお笑い種にしかなりませんが、当時の携帯は本当に世界平和機能が付いてなかったんですから。

で、けっこう前からディスプレイとかがおかしくなってきてたので、さすがに変えてみたら浦島太郎状態も良いところです。素直に考え方を改めよう、的なことを思いました。ワンセグだけじゃなく、パソコンの動画が観られるってので、試しにワンダーボーイのPVを(フォルダ階層の構造を理解してなくて3時間くらい格闘しながら)入れてみたら、本当に映像と音が流れてきた。


ビックリしたのは、ものすごい小さいSDカードの存在で、こんな1センチちょっとのSDカードに1ギガもデータが入るっての。そんなもん、全部、ラクダのjpgで満たしたくもなりますよ。

※右は普通のサイズのSDカード
知ってる人にとっては当たり前なんでしょうけど、僕は、普段、そういった情報とかを収集してないのでビックリしました。こんなのがあったのかよ。ホイポイカプセルかよ。誰がこんなものを造ってるのでしょうか。則巻千兵衛博士でしょうか。Dr.ゲロでしょうか。
だって、ちょっと前だったら、1ギガのデータを納めるには、物理的に木星くらいの大きさの媒体が必要だったじゃないですか。
本当に、「小型パソコン化」してるんですね。でも、これ、フォトショップとかインストールできたとして、画像加工とかしたら視力の落ち方がハンパなさそう。

ようし、この携帯は、10年使おう。
でも、また、シールを貼られるかもしれない。ちなみに、いままで使ってた携帯は裏にもシールが貼られてますから。


子どもたるものシールがあれば貼るでしょうね。推奨はしたくないけど、貼られたらおしまいです。まあ、貼られたら貼られたで、唯一無二のデザイン性が出ます。

ちなみに、僕は、4歳くらいの時に、でっかい鏡一面にシールをバコバコ貼って、親に漫画みたいに尻を叩かれたトラウマがあります。僕からすると、子供心なりに、「シールを貼れば僕も楽しいし、みんなも楽しいに決まってる」くらいの感覚だったんだけど、それだけに、尻を叩かれた時は、自分の思惑と親の反応の乖離っぷりに対応する術がなくて参った。だから、ここに関しては怒れないのです。