怖がりゴリラ

上の話にも通じますが、ドリーム坊や(3歳)も若干似たようなことがありますよ。
ディズニーランドの魅惑のチキルームを怖がって途中で出たりした。

ピノキオのアトラクションに並んでてて、随分、行列が進んでから、「怖い!やだ!」と言い出したりした。まあ、これは、強引に乗せた。アトラクションに乗ってる間、彼は、ずっと、両手で目を覆ってましたが。まあ、カリブの海賊の怖がり方は尋常ではなかった。海賊がトラウマになっているようで、いままで、夜になると「(早く寝ないと)お化けくる?」と言っていたのが、「(早く寝ないと)海賊くる?」に変わったり。この子は他の子に比べると怖がりなんじゃないかと思います。まあ、あの、3歳の時点で、子供によって全然性格が違うのがおもしろい。

あと、3歳って各人の才能とかも分かってくる頃なのかなと思ったりしました。保育園で、ひとりだけ、ずば抜けて絵の上手い女の子がいます。ずば抜けて、って言ったって、そりゃ、小学生レベルにもなってない状態で、って意味ですけど。すっごい下のレベルの話ですけど。大体の子が、ぐちゃぐちゃーっとした、かろうじて、目、鼻、口、っぽいものを描いてるんだけど、その子だけ、輪郭とか明らかに上手いの。描けるもののバリエーションが豊富。クマとか。あと、クマとか。あと、クマね。いや、月齢とかでもかなり差がある3歳児ですが、一見してクマって分かるものを描けるのは結構すごい。そういう、絵を描く時の観察力とかってのも、言ってしまえば、やはり、性格の産物なんでしょうかね。