デジカメ

写真を撮らない日はないくらい使い込むからでしょうか。デジカメの磨耗・劣化が結構進んでいます。いま使ってるのもマクロモードに陰りが見えてきて、焦点がガチっと決まらない。買い替えの前兆みたいな感じかもしれません。
プライベートでデジカメを持たずに外出することはまったくと言っていいくらいないです。予期しないところで、目前に現れたおもしろ映像とかを記録できるのは大変便利だし、動画が撮れるというのは素敵です。ラーメンを撮ることが最大の目的ですけれども。
あと、意外に音声の録音機能も重宝します。以前は酔っ払った時にネタ的なことを録音するのによく使っていたのですが。こう、何も考えずに自転車に乗ってる時などはメロディーが思い浮かぶことが多く、これを記録するのにとても役に立つ。プロの人でもメロディーが思いつくと家に電話して留守電に録音するとかいう人がいたじゃないですか。僕なんか、メロディーを思いついても記録しないとまず忘れちゃう。いくらその時に脳内でグルグル回ってるメロディーも記録しないと絶対忘れて二度と思い出せなくなる。
あと、録音できる時間が少ないけれども携帯電話の録音機能も使います。携帯の方が挙動的に自然にメロディーを記録できます。デジカメに向かって歌ってるとおかしいじゃないですか。携帯だと少なくともしゃべってるように見えるので人が近くにいないと普通に録音できます。車の中とかでもやります。
で、デジカメの劣化の話はどこに行ったのでしょうか。広島に行ったのでしょうか。スペイン?ドイツ?