あけましておめでとうございます

禁煙しかけました。

年末に風邪を引いて以来、一週間ほどタバコを吸いませんでした。いや、一生吸わない予定だったのですがまたしても無理でした。北海道に帰省中はかなり良いテンポで吸ってなかった。

これで禁煙失敗は4回目くらいでしょうか。
周囲には、プレッシャー対策として「禁煙するつもりはまるでない」と言ってあったのですが、それでも、隙をついて一生吸わないつもりだったのです。正確には、あわよくば一生吸わない、くらいの態度だったと思います。
ニコレットはかなりスムーズに禁煙できそうなツールだということが分かりました。次に本気で禁煙をする時はまた使いたいと思いますが、何だかんだでなかなか難しいです。あと、ニコレット高いです。一粒100円。どういう価格設定だよ。原価を教えてほしい。
飲んだ時の絶対的な吸いたい欲求をどうするか、が全てなのですが、ニコレットはこれをわりと吸収してくれます。
いや、失敗しておいて何を言ってもアレなんだけど。というか、失敗しておいて何を言ってもアレなのでいままで禁煙してもそのことには触れませんでした。今回は何となく触れました。
あの、催眠術とかは利かないのでしょうか。「あなたはもう一生タバコを吸わなーい」とか言うの。アレで利くなら最高なのに。
今年は、4月に肺炎で禁煙を試みたり、秋頃に無料の禁煙講座みたいなのに出てみたり、と色々禁煙を意識する機会があったので、もっと気軽に禁煙できたら良いなあと思います。あんまり気軽に禁煙してると、結局、禁煙できなそうです。
じゃあ、気軽に、気軽じゃなく禁煙を試みようと思います。