金の成るコード進行

以前、「金が成るコード進行」という音声ファイルをアップしたんですね。

これ(音声ファイル)
↑3分50秒くらいのところから聴くと手っ取り早いです。

ぶしつけながら、このコード進行について知らない人は、それなりの「へえ〜感」があるんじゃないかと勝手に思ってるんですけど、やー、このコード進行は本当に心地良いのでしょうがない。一発でメロディーを覚えさせたり、展開にキュンとした響きを持たせるには、もうこれに優る進行はないんじゃないのかなと思ってしまいます。一発即洗脳というか。

基本は、「C→G→Am→Em→F→C→F→G」っていうコード進行です。

で、最近、全然、新しい音楽とかを聴いてないんです。疎い、疎い。
今日、たまたま、名前は聴いたことがあるけど音楽は聴いたことがなかった、フジファブリックというバンドの歌をYOU TUBEで聴いたんですが、サビでバシーンって使ってますね。途中でベキッて折るんだけど、進行の幹でモロに使ってる。聴いたとたん、「あ!金が成る!」とか思ってしまいました。もう、耳から離れない。声は好きじゃないけど、すごく良い!

フジファブリック「虹」(YOU TUBE)