手放し運転

自転車の手放し運転は僕もとても好きです。やってる時、とっても器用な人になった気分を味わえるから。「わー、僕、手放し運転上手いなあ」って、ひとり陶酔の世界に入れるんでね。
だけど、70歳近い人の手放し運転って初めて見ました。白髪ですからね。
思わず、後ろから写真を何度か撮ったんですけど、僕も自転車に乗ってるんでぶれてぶれてしょうがない。こういう感じ。

動きを見てると、すごい下手なの。
ハンドルから手をパッと離して5秒くらいで、またハンドルに手を戻してる。それを何度も繰り返してるの。ああ、人間って、70歳近くなっても小学生っぽいことするんだあ、って思ったんだけど、結局、70歳も小学生も関係なくて、多分、みんなやりたいんだよ。