2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マユモー語録

私、近所のビックリ・ドンキーで生活用品を見るのが好き 最近、しゃべり方に、よくちょう(抑揚のことだと思われる)のない人に会ったの 私、物事にこっし(固執のことだと思われる)しないの 最後の「こっし」に関しては2回目であります。前にも書いた記憶…

ドリームのぼり

保育園で、園児達がそれぞれに作った鯉のぼりが学級内に飾られていました。 その中で、ドリーム坊や(3歳)が作った鯉のぼりだけ目が4つあるので仰天した。今日はそれを持ち帰ってきました。こういう感じです。僕が、ドリーム坊やに「何で目がいっぱいある…

ミロ

大好きな画家の話!ミロの絵は、形をバカにしたようなスタイルが素敵だと思います。こう、形象をコケにして、これを超越しようとしてる感じがヤバイと思うのです。絵は視覚を根拠にしてる。 どうしたって、だいたいは、「目なくして絵なし」だもん。この前提…

毛ガニ

北海道から送られてきた毛ガニ。見れば見るほどおもしろい形。

鯉のぼり

鯉のぼりをセットした。鯉のぼりって、やっぱ、風がないと映えないんでしょうね。風を前提にした情趣なんだと思います。 かといって、逆に、無風状態でしおれた鯉のぼりだって映える。 結局、風が吹こうが吹くまいが、どっちにしても風流っていうのが、憎い…

ドリーム坊や

ドリーム坊や(3歳)の発言が、漫画のワンシーンのようにベタな感じで僕を困らせました。今日、電車の中でのこと。 ドリーム「(前に座ってる人を見て)あの人、髪の毛ないよ!」ポックリ「(凄まじく動揺して、小声で怒鳴るように)良いの!」ドリーム「何…